4歳の子供さん体験入門

昨日電話があってね。昨日の稽古に早速体験に来た。引っ込み思案と聞いたが、慣れてくると大丈夫と聞いた。でも、本人は素直に練習に混ざったし、形の稽古なんて小さい子には退屈でしょうがない。でも、この子は最後までやった。組手も最初はやり方が分からないようだったが、時間がたつにつれて積極的に前に出るようになってきた。確かに慣れてくればだが、引っ込み思案とは思えなかったな。同行した母親は見学してて、みんな集中して頑張っている姿を見て「すごい!」と感激していた。おそらくは空気を読んでの言葉だろう。でも、大人によってはあの空気が嫌な人もいるみたいだね。決して殺伐としてるんじゃないよ。真剣なんだよ。ただの子供の遊びと勘違いして連れてくる大人にはこの道場は合わないと思う。慣れるまで何度でも足を延ばしていいよと言ったら喜んで、次回は用事があって来週になっちゃうが来ると言っていた。年少さんだ。この日年少の男の子の道場生は休みだったが、年中のうちの次女がいたから馴染みやすかったのかもしれない。年が近かったり、学校が同じだとすごくなれるのが早いね。空手は真剣な遊び。そこから学ぶものがあっての空手だ。学ぶ気がなければ道場にはいられない。