頑張る高山君

腰痛でそれを治すために自力整体法を始めた高山君。今はだいぶ調子が良くて、自力整体法のメニューを入れつつ、組手もできるようになってきた。とにかくコツコツやってきた人だ。写真に注目。このくらいの体の柔らかさの人はいっぱいいるだろうし、固いじゃん、まだまだ。と言いたくなるだろう。でも、高山君が始めたころはこのストレッチ、ドリフのコントかと思うくらいで、一瞬ふざけてるのかなと思ったくらい固かった。それも5秒できればいい方でね。今は30秒この姿勢でいても余裕だ。これでもすごく柔らかくなってきたんだよ。ここまで頑張る人は一般部では今のところいない。高校生になるころから腰痛持ちで、うちに治療に来ていたっけな。まだあどけない顔でね。高校で海外に留学にも行ったらしい。自分と向き合う姿勢が素晴らしい。これをせず、他人ばかり気にしている人は、どんなに腕のいい治療家に会ってもダメだと思うよ。結局治すのは自分なんだしね。高山君、組手をやってみても落ち着いてできる。うちの道場で打撃が一番うまいのは高山君かもね。基本を忘れずに攻撃と防御、うまく使い分けてるところがいい。これからもがんばってほしいね。目指すは大会だって。

f:id:junwakai:20180427094221j:plain