最近の俺

道場に入門者が多数だったり、いいことが多い。でも、ここでウハウハしていられない。ここで留まっちゃいられない。まだまだ上を見て進んでいきたいと思ってるよ。郡山市内のNPO団体にしても企業にしても受けに回ってしまったところは多い。大山倍達が生きていたころの極真空手はすごかった。今、それを感じないのは受けに回ってるからではないか。俺自身であんなに大きな組織を作るつもりもないし、できるとも思ってないが、子供のころ憧れてもいた団体だ。まだまだ頑張ってほしいと思う。俺は俺で独自路線を行くつもりだが、路線が違うことで批判などしない。空手家はこういうことでほかの団体さんを批判対象にするけど、空手はまだまだ伸びる可能性を秘めている武道だ。俺は武道普及によって、健康生活普及、張りのある生活を送り、みんなが真の平和を掴み取っていただければと思っているよ。オリンピック種目にもなる武道だ。変なことはできない。その自覚をみんなが持っているかは心配の種だ。まだまだやらなければならないことは多い。先日ここで紹介した自閉症の子の入門、市からの補助はない事は確定したが、そんなことはどうでもいい。改善できるかどうかは分からないが、努力する所存だ。