おかしなおかしな発言

俺も幾度となく聞いてきてるんだけど、時々思い出しては笑いがこみあげてくるよ。俺の元上司で、「俺は自分との戦いに勝ったから、今度は人との戦いだ」ってね。俺部下だし歳も下だったけど呆れたね。勿論説明はしてみたけど分かるわけもない。ついには俺の道場に道場破りに来てね。上司とはいえ、大恥かかせてやるしかなかったね。自分との戦いに勝ったって…。すごいね!!いつでも死ねるよ。俺は今でも自分との戦いだ。終わりはない。

もう去って行った道場生の父兄。「黒帯になったから道場辞めてもいつまでも語り継がれるはず」と発言。俺くらい活動しても残るか残らないかだからねぇ。俺が最初に近所の子供に教え始めた頃の奴ら。俺と会うと練習の話になるんだよ。懐かしいね。そうやって語られることは少々あるかもしれないけど、今の生徒でその生徒を知ってる人は裕子と他一人しかいないよ。そういえばいたなぁくらいだね。辞めれば素人同然だよ。チョットその考え、虚しくねぇか?生きた化石にでもなりてぇのかな。

うちにあった問合せ。「俺、極真空手みてぇなことやりてぇんスけど、先生強いんスか?」ならさっさと極真行けよって思うけどな。俺は自分で強いと思ってねぇけどな。でもその辺のだらしねぇ野郎とは比べられたくはないね。だから「人対人には興味ないからねぇ。分かんないねぇ」と言ったんだけど、「質問の答えになってないッスよ」って言うんだよ。対応がめんどくさいから「なら、体験に来たら?いつでも遊んでやるからさ。ただし、歩いては帰さないけどね。首を長くして待ってま~す」と言ってやったら電話切っちゃった。勿論来なかったよ。強いよって言えばよかったのか?まず常識的に言わねぇだろう。何が聞きたかったんだ?漫画の強さだろ?幻想追いかけて今頃強くなったかな。

俺に「表に出ろ!」って凄んだおっちょこちょい。言われた瞬間、俺うれしくてね。遠足行く前の小学生気分!逆にこっちから引きずり出そうとしたら「あ、師範落ち着いて」だからな。なら最初から喧嘩なんか売るなよ。でも、あれから13年。俺も歳だなぁ。ケンカ売られてもめんどいだけだもん。

こういう面白い奴、たまにいるんだよねぇ。また出てきてくれねぇかなぁ。そしてうちの面白いネタになってほしいねぇ。