空手の極意

素人や初心者から見れば、超人的強さが空手の強さだと思っちゃうからな。それこそ人間離れしたゴリラのような、人がとても近づけないような事を考えちゃうだろうね。俺はその点答えは出てる。空手の極意はただの人と変わらない。何が違うかと言えば、人間味が出ていたり、むしろ人が近づきやすそうな空気を持ってる人だよ。それは分かってるけど、俺はその点はまだまだかもしれないな。けど、それに近づいていることは自分でも感じることだ。どこかの空手の先生みてぇに怖さばかりが前面に出ているようでもダメだ。ただの人だからな。もちろん怒ることもあるだろうが、人間が出来てなきゃな。居合をやってみると分かりやすいかもしれないね。真剣を持って練習している人は人間が柔らかくなってくる。真剣勝負、負ければ即、死ぬことを常に覚悟が出来ていないと無理だけど、逆に戦いを好むような人間はそういう覚悟が案外できてない人が多い。だから勝つことにこだわりすぎて、いろいろルールを変更したがるグレイシー一族は本当の極意をわかっていないと解釈している。一面的な理解しかできていない。負けても負けを認めたがらない姿は、潔さを感じないね。勝てないと思うなら闘わなければいいのは正解だけど、負けを認めちゃったほうが人間性はいいよな。総合格闘技の世界でプロレスラーの敗北が多かったが、不利なルールをあえて飲んでしまうところは度量の深さだ。俺は勝ち負けはともかく今を楽しく無我夢中でやってればすでに極意を得たようなもんだと思ってるよ。強さを求めるのは結構だ。それにこだわりすぎて見苦しさを醸し出してはいけない。それでは楽しくねぇだろう。強さやカッコつけにこだわらず、人に感動を与える仕事をしているプロレスラーは空手の極意も理解できると思うよ。