黒帯取得のために…

俺一度、自慢されたことあるんだけど、「柔道の初段を最短〇〇日で取った」ってね。これを言った人は俺の地元の消防団の先輩にあたる人だったんだけど、はっきりと「早すぎるんだよ」と返してやった。俺から言わせれば、それだけ修業期間がすくねぇわけだろ。じっくり腰を据えて練習してなくて何で黒帯なの?「俺は11年かかったよ」と言ったら何も返せなかったよ。ということは確信もてて言えない証拠だろ。自分に自信のない黒帯じゃぁ悪いけど、白帯からじっくりやった方がいいよな。おまけに今は練習していないらしい。黒帯を取ってからがスタートなのにね。俺の活躍を何かで見たんだろうね。それで元々がどんくさい俺にだけは負けたくなくて柔道を始めたとしか思えないね。「今度勝負するか」と言ってきたが、どうせやることもないと思ってたから適当に流したんだけどさ。別れ際に「サムライとはなんぞや?」っていうから、「そうやってべらべら喋ることではねぇな」と言って帰った。今でも柔道修業に励んでいればこんなこと言ったりしないぞ。消防団の先輩にこんなことはっきり言うようになったんだから、俺も少しは堂々としてきたんだな。同級生で柔道初段を取得した人でなかなか取れなくて大変だったというやつがいたが、その方がかっこよかったよ。人を見下したいがためにやる様な武道ならやらない方がいいよな。ちなみに俺は若いころ、柔道初段くらいの相手なら何人も転がしてやった経験があるけど、俺も歳とった!今ではそのかけらもないよ。最近、総合格闘技の練習でよく感じることだ。でも、いま振り返って思うことがある。若いころは気づかなかったが、積み重ねはすごい力になるよ。特に精神面だ。