高齢者施設へボランティア訪問

今日は郡山市和田町にある高齢者施設ニチイケアセンターへ空手体操指導に行ってきた。いつもと違い、3階、2階、1階と各部屋ごとに指導を3回したので疲れたね。普段道場でも急所攻撃だの、試合では反則になっちゃうような技は指導していないが、まさか爺ちゃん婆ちゃんが悪用するわけがないからね。そういう技もあるんだよとばかりにテレビでは見られない技を中心に指導した。あくまで体操変わりだ。みんなで大きな声で楽しく動いた。ただ体操するより楽しくできるからね。結構盛り上がるもんだよ。スタッフの人なんか急所攻撃と聞いただけでそんなのあるのかみたいにびっくりしちゃってたが、ちょっとした喧嘩でも使うわけにはいかないよ。こんな技。致命傷になっちゃうもん。純和会は各技が形になってできているからね。これは清心流から引き継いでいる。スタッフも覚えておいて出来そうなものはやってみたいと思いますと言っていた。是非、長生きしていただきたい。それでなくても元気でいてほしい。元気じゃないのに長生きしたらそれはかわいそうだからな。

f:id:junwakai:20180910164047j:plain

f:id:junwakai:20180910164110j:plain