先日入門したはると君

うちでは最年少だ。3歳児。母親の言う話、おちつきがなくて、すぐ人に手を出したりしてしまうらしく、発達障害を疑ったらしい。でも俺が観てた限りでは発達障害ではないと思ったね。3歳児に形稽古をやらせても集中できないのは当然だが、「形をやると強くなるぞ」と言ったらちゃんと稽古する。言われると案外素直だ。昨日は母親が初めてはると君を置いて離れてみた。泣くかと思ったけど、顔には全然出さないんだねぇ。淡々と稽古してた。俺は「母ちゃんは頑張ってると戻ってくるからな。すぐだから」と言ったら安心して稽古したよ。発達障害ならこうはいかないだろう。俺が観てた感じでは顔には出さないけど、自分なりにいろいろ考えてる子だと思ったよ。悲しさも、悔しさも自分なりに感じてると思う。はると君はうちの次女の臨と同じ保育所で同じ教室だ。臨のいいライバルだな。