世間知らず

これって怖いんだよなぁ。独自の世界観を作っちゃってるから、世間知らずじゃなくても、世間知らずの人から言わせれば世間知らずになっちゃう。それでも何とか生きていけるわけだからさ。何も知らないままっていうのは幸せかもしれないね。世間知らずの人は自分の子供が威張り散らしてる姿を見て、リーダーシップがあるってとるんだもん。うちの道場にいた子では大した練習もしてない子が、大会で負けた子に教えちゃってる。見ていてあっけにとられちゃったけどな。うちの道場ではその子は嫌われてたけど気づくこともなかったんだろうなぁ。それでも、生きていけることを考えたら俺はなんだったんだ?ここまで苦労する必要はなかったってことなの?まぁ、俺はこの歳になっても学ぶことは苦じゃないからさ。自分がそういう人間と比較してみて自分が馬鹿らしいなんて言う風には取らないけどね。俺は生きていくのに苦労するしかなかったけど、苦労せずにやってこれた人よりはまだまだ飛躍できるんじゃないかって思ってるよ。ある意味、そういう世間知らずから見れば、俺なんかは下に見られちゃうんだろうけどさ。

やっぱり挑戦する心を忘れちゃいけないね。極真空手なんか昔は漫画で大きくなったとはいえ実際地上最強と言えるだけのことをしてたわけだし、すごかったのも確かだ。でも今は一部を除いて、組織そのものが受けに回っちゃってるから、こうなると中から世間知らずが出てきてもおかしくはないよな。俺は極真には在籍したことがないけど、もっともっと挑戦を忘れちゃいけないと思う。空手に限らずそういう人はいっぱいいる。一度安定しちゃうとなかなか挑戦するっていうのは大変なのかもしれないが。