集団稽古と個別稽古

道場はたいていは集団で稽古するからね。そう考えると、大きい道場は強くなるかって言ったら、そうとも言えない。集団稽古は足並揃えて稽古しちゃうから、下手すると脱落者養成所に代わってしまう可能性がある。俺は形稽古はなるべくは個人で稽古させるようにしている。それに一般部は時間予約制だからほとんど個別指導だ。この方が個性が出ていい。うちの道場に通う酒井さんは英会話の教室についてこんな話をしていた。集団での教室はやっぱりそれまでなんだって。個別だと限りないほど身につくらしい。協調性も大事だからね。集団稽古を批判するわけにもいかないけど、個人の才能を引き出すことこそが無限の力を引き出せるんだからさ。本物を追求するならやっぱり個別指導だな。組織がでかければいいなんて考えは先生のエゴだな。ある程度の組織力と融通が利く小ささと両方が必要だ。