入門希望者

格闘技ジムの方に16歳の少年が体験してみたいと電話があった。最近の若者にもいたんだね。格闘技好きな子が。大みそかにテレビ見たんだろうか。ジム入門希望者は大体が一般男性だ。尤も男子は草食系が多くて、自分自ら格闘技をやりたいと言ってくる人は少ないが。最近は女子の格闘家が活躍してるからねぇ。元気な女子も見てみたい気がするが。とにかく続けてほしいねぇ。簡単に強くなる方法なんてないんだからさ。明日体験に来るそうだ。たまに元気な野郎が入門してくるが、エネルギー全開で頑張ってほしい。

道場の少年部にも6歳の子が興味があるという事で体験したいと電話があった。これまた注意されるとあっという間に去っていく子が多い時代だ。父兄がしっかりしていることを望むね。子供は誰だってさぼりたいし、注意なんかされたくないもんだ。だけど、こっちだって見込みのない奴に注意なんかしないぞ。子供に辛抱させない親が多いから、そこはがっかりだ。どの世界だって辛抱なくしてやっていけるところなんてないんだからさ。スイミングスクールで仕事をしたことがあるけど、上から親が見てるから、それを気にして指導しろという。それで精神面が育つわけもないが、それで習う子が多い。父兄も精神面を伸ばしてほしいという割には辛抱させないんだから、父兄が一番空手をやった方がいいと思ったりもするよ(笑)。