そろそろ昇級審査

昇級審査を受ける道場生は今回は主に白帯の人が中心になる。一般部の遠藤さんは試合に出場とかそういうので昇級審査の対象になると思ってたようだが。若いな。俺自身試合なんか人生で3回しか出てないからな。俺が若い頃は組手の上手さなんて眼中になかったんだよ。一撃必殺を追求するばかりでさ。結果的にはそれが組手の技術に繋がるとは思わなかったよ。どんな道を歩いても向上心さえあれば必ず同じ目的地に到達するって事だ。試合にいくら上手くなっても歳取れば組手なんか出来ないんだしな。若いうちにある程度まで行けばまだ多少は違うけどさ。みんなは何を目指しているんだろうなぁ。俺が今何を目指してるか?ないなぁ。面倒くさいから人間味をなんて言うつもりもねえし。ただみんなと練習出来ればいいなぁ。確かに1人でも練習するけど、ただ身体を調整するくらいのつもりだし、やらないとあっという間に動けなくなるから。たまに技術に工夫をしてみたりはするけど、人に勝ちたいなんて歳でもねえし、若い人には敵わないよ。