ALSで安楽死

51歳の女性でALSに罹って、二人の医師が安楽死させた事件をニュースで知った。女性から100万円振り込んで貰ってるという話さえなければ、この医師の罪を軽くして欲しいもんだけどね。ALSは不治の病。死を待つだけだし、最後は身体が動かなくなるだけならともかく、呼吸筋まで侵されるから呼吸困難になってしまうわけだ。しかも脳だけはしっかりしてるから、こんなに苦しいことはない。この女性の苦しみを軽くしてあげたいという気持ちは分かるよな。100万円を振り込んでもらったらというのがガッカリでね。それがなくて、安楽死させたのなら、医師としても後悔はしなかったろうね。あらゆる病気があるなか、医師が対応できるのは実質ほとんどないのが現状だからね。風邪ですら症状を抑えるだけで治す薬は存在してないんだからさ。まともな医師だって心苦しい現実があるんだ。俺にも治療家の限界を突きつけられた事あるよ。まあ、出来る事をただただやっていくしかないんだけどな。この二人の医師はその点どう考えていたんだろうな。