何も求めぬはすべてを得る

今俺の気持ちはこんな感じかな。空手にしても名誉が欲しいわけでもないし、組織欲なんてものもなかったけどな。これを忘れて何かを求めるとそれがエゴになる。災いが起きて、他人に怒りを感じたりする人が多いけど、これはもともと自分のエゴがもとになっているものだからね。俺は今、稽古をしっかりやって、川辺まで行って癒されたり、主に自分の好きな事ばかりやっているけど、結局は自分と向き合った結果だと思ってるよ。他人に何を言われようが気にしないしな。俺はそうだなぁ、強いて言えば物事に対して俺自身がもう少し肯定的でもいいかなぁって思う。何も求めぬはすべてを得、すべてを得ると宇宙が自我になるなんて言葉を聞いたことがあるけど、宇宙がなんて感じはしないけどさ。でも自然と触れていると、自然そのものに感謝の気持ちも出てくる。時々、人のエゴが浮き彫りに見えてくることはある。まぁそれにとらわれずにやっていくけどさ。そこを突っ込んでみても俺は口は下手な方だし、かえってトラブルだろうし、それが俺のエゴになっちゃうからな。あと、そうだなぁ。俺自身もう少し笑う努力をしてもいいかな。