アメリカから来た空手体験生

アメリオハイオ州から来たブライアントさん。日本に来て9年になる。現在は奥さんと栃木県に住んでいる。車の免許を取るため郡山に来て短期集中で勉強中。学生時代から空手やテコンドーをやっていて、現在は栃木県で糸東流空手をやっているらしい。郡山にいる間も空手をやりたいとうちを見つけて昨日電話があった。たった2週間の間でも通うつもりらしい。今日体験に来て練習していった。純和会の空手は難しいみたいね。俺の教え方にも問題はあるだろうが。でもおもしろそうだった。日本の伝統空手には興味津々らしく、目を丸くして学んでいたよ。純和会は他の道場と足並みそろえて活動してないからね。独特の動きがあるから、それを知らないブライアントさんには新鮮に映ったろうな。練習が終わっても話が続いた。アメリカのテコンドーは中身のない薄っぺらな道場が数多く存在しているらしい。後で日本に来て中身を知った時とアメリカの先生の話は全然食い違ってるくらいだって。尤も日本の空手ですら沖縄空手からすれば中身が感じられないだろうが。俺はその中身を追いかける空手をやっているから、そんな人が集まってくれる。ブライアントさんとは中身の濃い話が出来た。