飲食店でのバイト生の行為

最近こんなバカなことが流行ってるんだね。食い物で遊んでみたり、裸になってみたり、とんでもねぇ奴らだけどさ。おそらくはガキの頃なんて親から「ああしろ、こうしろ」と押さえつけが酷かったんじゃねぇかな。その反動でやりたい放題やってるんじゃねぇかな。でもこれは法的措置を取った方がいいだろうね。でも、ちょっと待てよ。管理者はいないのか?8割がバイトだと言うけど、経費削減で管理者を置かなかったら自業自得だぞ。管理者を置くのは当たり前じゃねぇか。店長でもだれでも最近はバイトの人が多いからな。俺は道場を任せて、外出したことは数えるほどしかないよ。少年部だけどさ。それで上の人間がふんぞり返って仕事しなかったら最悪だな。経営者の強みだ?何が強みなの?ただ自分が楽できるからだろう。自分が先だって仕事する姿を見せなきゃ下はついてこねぇぞ。その点改善できなきゃ会社の質は落ちるし、それでつぶれても驚くことじゃねぇよ。むしろ大会社の社長だって何だって仕事して向上心を見せなきゃな。自分が仕事を楽しめなかったら、バイト生になんかとても伝わらねぇぞ。その点タクシーはいいかもな。完全歩合制だ。やらなきゃ金にはならねぇ。接客が苦手な人には無理だけど、達成感はある仕事だ。自分で考えて自分で行動する。あまり考える必要のない仕事だと楽しくないかも。だらける人間が出てきてもしょうがない。うちの道場にしても総合格闘技だって武道空手だって頭を使うもんよ。頭を使わせなきゃ楽しさなんかないよ。治療だってそうだよ。これは頭使っておまけに感謝される。マニュアルに沿った仕事だと飽きるよ。ただし、俺の仕事は簡単にゃできねぇけどさ。一人前になるべく努力は必要だ。尤も最近の若いのは下積みってものを知らないからな。だと簡単な仕事しか勤まらないか。どうしてもだめならニートにでもなれ。若いうちは逃げまくっていても後で逃げずに頑張るようになるからいい。それも人生経験だ。半端な頑張りしかできない奴はこれはもうどうしようもない。でも、こういうやつはどこかで何とか生きていけるんだよ。