日大チア部パワハラ問題浮上

こういう問題は生徒との信用問題だからね。信頼関係さえしっかりしていれば問題になんかならない。生徒の親御さんも日大のいろいろな機関に相談したってね。でも動いてはくれなかった。面倒なんだよ。そういう対応が。ヒマを持て余していたいような連中だもん。組織が大きくなるとこういう輩は必ず出てくる。日大は大きいからねぇ。今組織で大事なのは大きさじゃない。ましてやいかにも組織っぽくじゃない。組織的なのはあるべきだけど、融通が利くかきかないかだ。そうすると生徒も喜ぶ。うちの一般部の渡辺さんは融通きかせてくれるのが気に入って、逆にこっちの都合も聞いてくれる。ありがたい。これも質の向上の一つだ。こういうことは沖縄空手の新里勝彦氏が語っている。