これからどうするか

総合格闘技クラスで練習していた人が先日退会してね。子供さんが生まれて、今はそれどころじゃないわけだからしょうがない。まぁ、それはその人の取り組み次第だから何とも言いようがないが。これで正会員の格闘技の生徒はいなくなってしまった。生徒さんが休んでいる間、俺も武道としての空手に専念しようと思っていたところではあった。後、これから空手がオリンピック種目になるという事で、全日本空手道連盟練武会に加盟も考えたりしたんだよ。だけど話を聞いてみたところ、加盟するには福島県は直接加盟は出来ない。藤田会に所属する形を取らなければいけないらしくてね。あくまで俺の想像だけど「これって結局藤田会の組織つくりに利用されるだけじゃないかなぁ」て思ってね。まぁ、他流派の団体も所属しているみたいではあるけどさ。話を聞くと、「防具空手に尽力さえしてくれれば」と力説するんだよ。加盟すれば尽力するのは当たり前なのにいまさら言う事なの?と逆に怪しいと思ってしまった。だから加盟はしないことにしたよ。それにやっぱり純和会は本格武道としての空手を追求する団体だ。そういう意味では加盟するのは競技としてではない国際統合徒手格闘技連盟だけでいいんじゃないかって思ったんだよ。もちろんこの後総合格闘技をやりたいという人がいればそれも全然入門は断らないよ。全然OKだ。武道を突き詰めれば総合格闘技くらい対応できずしてどうするよ。空手を正しく練習している格闘技の選手はちゃんと活躍してるじゃないか。この考えは変わることはないよ。