道場の一般部

総合格闘技をやりたい人が多いね。練習してると楽しいんだよ。頭使うしさ。でも、これで試合に出てみようという人は今のところいない。俺も若ければ考えるけどな。今の一般部は練習は真剣そのものだけど、野生動物のじゃれあいみたいなもんだ。真剣な遊びといったところか。おふざけではないよ。テクニックがあるからね。みんな、それを使いこなすことで頭がいっぱいな感じだ。

確かにこれを試合に出ようとして練習したら、練習は大変だよ。命を削るような練習が必要だし、命を削るような試合をする。もちろん道場としては試合に出たいという人もそれはOKだがね。以前はいたんだよ。仕事が移動になるっていうので試合には出なかったが、ちょっとずれちゃうんだよ。強さを求めるもんだから、一般の人とは考え方に違いが出来ちゃって、えらそうになっちゃう若いのもいる。自分のやってることが絶対で話を聞こうともしなくなるところが出てくる。気持はわかるけどな。尤も一流どころはそれでも話を聞くものだけどさ。

練習は楽しくやりたいね。試合に出るのが楽しいというのもありだが、強さを特別求めるでもないけど、格闘技が好きな人間も練習できるっていうところがうちの道場はOKだ。敷居を高くしようとも思わない。