トラブル

昨日午後に来る予定だった一般部の道場生が道場につくのが遅くなるとのこと。聞けば自分の同級生が仕事がなくなり、一時自分のアパートに居候させていたんだって。そいつがまた来て、いろいろと引っ張りまわしたみたい。居候代は全然払う気もなかったみたいで、またもやたかろうという魂胆だったみたいね。あちこちに引っ張られ、たかられはしなかったみたいだが、そういうやつはまた来るよな。その道場生、カリカリしたまま道場に来た。人がよさそうな奴には必ずと言っていいほどたかり屋が付きまとうもんだ。俺にはないが、俺には根性ないくせにでかい態度で迫ってくるようなやつくらいだな。弱そうに見えるのかなぁ。逆か。堂々としているのが怖くてからむのかも。とにかくその道場生にはまた来たら『「師範呼ぶぞ」とでも言いな。』と言ってやったら、「いいんですか?じゃぁそうします」とのことだった。もう少し毅然としていればそんなやつが近づいてくるなんてことはないと思うが…。空手やってるんだからさ。俺には頼らずに追っ払ってほしいねぇ。まぁ、少しずつは強くなってはいるからな。これからも頑張ってほしい。何も武力で追っ払えなんて言わない。でも、武力を正しく身に着けたものは武力を使わずとも迫力が出てくるから、ゴミのような存在なんか気にもならなくなるよ。