タクシー内での出来事

とある飲み屋街で乗せたお客さん。なんか不機嫌でね。絡んでくるんだよ。終いには「俺は83歳だぞ。この野郎。口のきき方知らねぇのか!」とか「俺は若いころボクシングやってたんだからな。表に出てみろ。この野郎。」とかいうんだよ。「表出ろ。ブッ飛ばしてやるから」ってまたもや言うもんだからさ、「お客さん、雨降ってますよ」って言ったら、「じゃぁやめとくか」だって。全然やる気になんかならないけど、立ってるだけでも負けはしないと思ったよ。かわいそうになっちゃって、とにかく穏便に済ませたくてね。警察に出すかとも思ったけど、何とか車を降りてくれたからよかったよかった。

こんな絡まれ方久しぶりだった。以前、札幌で弁護士さんが発狂して運転手に言いがかりをつけて運転席を蹴ったり壊したりなんていう事件があったでしょう。あれ以来、ドライブレコーダーがついてるのが分かって、お客さんもそんなにひどい人は出てこなくなったんだけどね。またほとぼりがさめると出てくるんだ、これが!バイトでやってるタクシーだが、俺の本職が分かった瞬間おとなしくなるもんなだけど、それは言わないでおきたいね。なるべくならさ。今回も言わなかった。