少年部指導

とにかく今の子供は欲がないからね。言われたことしかやらない。これをどう打開するかを考えてね。競争させる。いきなり難しいことをやらせてもできないとあきらめてしまうから、少し難しいことをやらせる。子供はマネをする修正があるから、俺が見本を見せる。ほめてばかりもまずいけど、組手で勝てるようになったら上の方に座らせる。この4つかな。怒ってばかりではな。これはまずい。頑張らせる方向に持っていく。この努力が少し足りなかったような気がしてな。

とにかくこれでいいっていうやり方はない。ただ、学校の教育のように個人の人権とか言って、順位を決めないやり方はよくないと思う。これはただ甘いだけで、意欲的にさせる方法を見つけていかないと、社会に出て努力しなくなっちゃうよ。勝ち負けがすべてとは言わないよ。でも、意欲的にさせる方法がそれだと俺は思った。