一人稽古するなら

一人で稽古するならやっぱり形をたくさんこなした方がいい。ずいぶん前の話だけど、俺自身も組手をやらない事が多い中、ある空手団体のお祭りに呼ばれて行ったことがあるんだよ。そこの団体の親方とエキシビジョンマッチをやろうという話になってな。当然軽く、面白くやりたいという事を言って来たんだけど、その団体についてはよく知ってるわけじゃないが、何かあると感じてね。何があってもいいように形をとにかくこなしたよ。スパーリングの相手がいなかったからな。当日のエキシビジョンマッチ。案の定、相手は加減なんかなかったよ。俺がエキシビジョンということで、ウルトラマンジェスチャーをやって笑いを取りに行くまで普通に組手をやってきたからね。組手自体、勝ち負けなんかどうでもよかったし、ただ無事終わって良かったけどね。ウチはフルコンタクトルールではほとんど組手やらないし、あっちは慣れっこだもん。形をやっていれば何かと不測の事態に対応出来るものなんだ。空手と併用して、居合もいいね。対応に困ることは少なくなるよ。最近居合やってないなぁ。そろそろやりたいね。