休日

休日だとぐうたらになる自分がいるけど、日の光を浴びて空手の稽古をやっちゃう自分もいるんだよ。こういうときに稽古すると新たに気が付くことがある。空手の動きに一層拍車がかかり、気持ちもいい。そんなにハードに動こうとも思わないが、軽く気持ちがいい程度に体を動かし続ける。組手をやろうとも思わないね。昨日は白河から通う大竹君が昇級審査を受けて、それで俺とスパーリングをやった。最近力をつけてきて、負けなくなったんだよ。俺が極めようとしても極まらなくなってきて、「野郎、いい加減にしろ!」と言いたくなるくらい粘るようになってきた。身体もやわらかく、汗を利用して逃がれることもするしさ。大したもんだよ。おかげで疲労がたまって、今日はのんびりした気分でいたかったしな。

余談だが、オーストラリアで3歳の女児が森林に迷い込んでしまって、それを17歳の老犬が一晩中寄り添っていたというニュースを聞いた。無事保護されたらしいが、こんなニュースを聞くと、更に心が和む。