組手をやるうえで重要なこと

人対人ではあるが、人の欠点をつくことで勝つわけだ。逆に隙がなければ負けはしない。絶対勝てる技なんか存在しないんだからさ。隙をなくすためにはあくまで自分を責めること。人の揚げ足を取ることばかりの人間が多いが、こういう人間は上達しない。人間の空手家の本当の強さとは組手の勝った負けたでは測ることはできないからな。人がああやったとかこうやったからどうだとか言ってるうちはダメ。少年部にも少数いるが、こういう人間は伸びない。

こういうことを道場生でキック志望の高山君に話した。「会社と同じだ」と真剣に話を聞いていた。いつもしない腕組みまでして下を向いて聞いていた。腕組みは道場内では禁止ではあるが、今回は注意はしなかった。