大相撲の世界の今後

最近は暴行事件での貴乃花の処分についての話題で持ちきりだね。八百長問題だとか、暴行死亡事件だとか、あそこの世界だけ閉鎖的なんだよなぁ。あまり閉鎖的にしておくと、事件、事故が多くなる。閉鎖的でなくなれば、今までの強さはなくなってしまう。お相撲さんが引退して、相撲協会で仕事をするならいいけど、外に出て仕事するようになった場合、世間知らずなまま放り出されることになる。これだけ外の世界と違うと、隠し事は必ず出てくるし、それが闇へと葬られてしまうことにもなりかねない。今くらい情報が出回ってしまうこのご時世に閉鎖的にしておくのは難しいともいえる。そうなれば大相撲の強さも消え失せちゃう可能性は高い。プロレス界はそれで強さが消えうせたと言えるからね。ボクシング界はそれで食っていけない人がほとんど。世間知らずが育つ可能性は低い。ボクシングもほかの格闘技と交流は絶対避けてるけどさ。おかげであの技術の高さが維持できるわけだが。