先日入門した問題児二人

俺の道場では問題児には全然見えないんだけどね。ネコかぶってるわけじゃないよ。でも、学校でも最近は落ち着いてきたらしい。母ちゃんが呼び出されるケースも少なくなってきたとか。学校の先生は「空手をやめろ」とかいうらしいけどさ。先生自体なめられてる時点で先生も悪いよ。それはこの少年二人にも言っている。「お前もちょっとすぎたかもな」と言ったら本人は納得していたよ。先生も頭ごなしに言うことを聞かせたりしねぇで、まずは話を聞いてやって、第三者としての意見を言えなきゃな。本人の話を聞いてるとまったくずれたことを言うやつじゃないよ。空手やって落ち着いてきてるのに「やめろ」なんて、先生の方がずれてると思うけどな。先生自身の精神面の甘さが少年に見透かされたんだろう。そうなりゃ、少年だっていいてぇことはあるからな。少々やりすぎちゃうことだってあるわな。厳しくするなと言ってるんじゃないよ。俺はこの二人にはすごく厳しく指導してるよ。でも、落ち着いてみてみなよ。こんなにいい奴はなかなかいないぜ。