稽古中の胴防具の付け方

胴防具のひもは後ろで結ぶからね。でも、このやり方、いいでしょう?最初はこういう習慣はなかったんだけど、自然とこうなった。この方が早いしな。大会に出ない人は胴防具はつけないことになっているから、そういう人は自然と一番後ろへ行くことになる。助け合い。これが育成クラスはよく見られる光景だ。かえって大人の方がその点冷たいのか、恥ずかしいのか、できないことが多い。稽古中、小さくて慣れない子にはお兄ちゃんおねぇちゃんを必ず付ける。小さい子といえど、育成クラスには緊張感の中稽古しているものだ。その空気を感じ取って、神妙にして動けないでいる子が多い。そうなれば誰かが助けてやらないと怪我につながる。うちの次女の臨は3歳で育成クラス入り。まだおむつは卒業できてないくらいだが。今までにも3歳で育成クラスは前例はないが、本人は少しずつ輪の中に入ってきている。

f:id:junwakai:20170901103512j:plain