アンパンマン

大人のひねくれた見方だけどな。若い母ちゃん方もどうか腹を立てずに読んでね。アンパンマンて顔が汚れたりぬれたりすると、顔を取り換えが必要なんだろ?手がかかるやつだよな。ジャムおじさんが「何だそのくらいで!バイキンマンになめられてるぞ!勝つまで帰ってくるな!」とは言わねぇからなぁ。俺ならそうするぞ。かたやバイキンマンは壊れたマシンを自分でなおしたり、ドキンちゃんに好かれたいがために自分で頑張ってるじゃないか。この二人が闘ったらどう考えてもアンパンマンには分が悪いよなぁ。育成クラスの少年達に話したら爆笑だったよ。アンパンマンショーとかを見れば、小さい子たちが「あんぱんまんがんばれ~」の声援だろ?うちの娘が小さいときにはよく連れて行ったよ。すぐ卒業しちゃったし、次女はドラえもん好きだからなぁ。アンパンマンを見てる子たちの夢を壊す言い方で悪いんだけどさ。やさしいジャムおじさんも時には心を鬼にしてアンパンマンに喝を入れるシナリオもいいんじゃねぇか?(笑)みんなの助けがあってやっていけるんだって言いたいんだろうけど、手がかかりすぎるヒーローだもん。

俺はキン肉マンを見て育った世代だ。これは傷ついても立ち上がり、友情を誓い合う話だからな。北斗の拳も最高だった。小さい子にこれらを見せるわけにもいかないか。子どもはいつかは大人になり一丁前になっていく。うちの長女はその点、手がかからなくなるのが早いかもしれない。