プロレス、武道、格闘技

よく空手家や柔道家がプロレスごときリングに上がってはいけないとかいう人がいるけど、プロレスって、ただインチキをやってるんじゃなくて、真剣勝負はできるけど、あえて人を生かす道だからね。逆に総合格闘技バーリトゥード)のように要は人をやっつけちゃえばいい道のようなところに武道家が上がっちゃまずいんじゃないのかなって思うけどね。武道は人をやっつけりゃいいのか?違うだろ。総合格闘技は見ていて芸術性が感じられない。その点他の格闘技とも違うように思える。金儲けはしないということでプロのリングへは上がらないならわかる。うちでも総合格闘技はやってるけど、総合に対応できるくらいの強さを身に着けてほしい意味でやってるだけでね。試合自体は考えちゃうよ。

もともとプロレスファンだからね。俺。今のようなプロレスはあまり見たくはない。もともとプロとしてのレスリングをマスターした人間、というより殺し合いの試合もある世界だという。格闘技のリングじゃ力を出し切れない人もいるけど、ただ、やっつけりゃいいだけならプロレスラーが一番強いと思ってるよ。興業に響くからおのずと約束事ができたんだしね。最近のプロレスには見た目のショーばかりで本当の強さを感じないんだよね。武道も同じ。本当の強さを磨きながらも、それを出さずに人を生かす。それをプロレス界に望むよ。サムライはむやみに人を斬らなかったんだ。