良い仕事

そう考えたらね。ほとんどの人が出来てないと思ったね。ほとんどの人がストレスにさらされるでしょう?ニコニコして楽しくこなすだけで、お客さんもニコニコする。伝わるもんだよ。そういうのはさ。ストレスを表情に出したら負けだよ。少林寺拳法の世界で言われている自他共栄ってやつだよ。ホリエモンのいう毎日が日曜だっていうのもそんな気分でできるのが一番いい。会社がそれを許さなくて、陰で文句を言うくらいなら即会社を辞めて、自分で道を切り開くべきだと思う。この間食べに行ったラーメン屋。最初はうまいと思ってよく食べに行ってた。この日は店員がしぶしぶ作っててさ。食ったらホントにクソまずかった。二度と行く気になれなかったね。初心を忘れただけでこんなに違うものかと思ったよ。

今、日本人の7割が2足のわらじで仕事しているという。100パーセントストレスがないというのも難しいかもしれないが、俺は100パーセントを目指してるよ。今、純和会(道場と治療)を営んでいるが、捕捉でタクシー乗務。自営そのものはストレスなんかない。タクシーはバイトで時間拘束もない。やりたい時にやれる。俺は一般人と比べても幸せな方だと自負している。

ウジウジするくらいなら行動した方がいい。ホリエモンはバカになれと言う。リスクを恐れず、どんどん挑戦しろという。今、仕事をしていてその意味が理解できてきたし、もっともっと快適に仕事をこなせるようにしていきたいね。