郡山コスモス会空手クラブ

月に1回精神障害者に空手の指導をしている。今日も初めて参加する人がいた。感想を聞くと、やっぱり楽しいって。最近参加者が多いからね。最初なんか2~3名くらいでやってたんだもん。今は施設内だけど、口コミで増えた感じだ。毎回休まずに参加する人もいるしね。それにみんな純粋な人ばかりだ。社会に出てないから世間知らずといえばそれまでだが、ああいう心を社会に出ている人も忘れちゃいけないと思うね。子供がそのまま大人になったなんてこと言う人がいるけどいいじゃん、それ。だって子供の方が案外大人だったりするしさ。大人だからなんて言うけど、身勝手な奴が多いじゃん。大人が子供の目線まで下がることが出来ないからだとも取れるね。道場稽古もそうだけど、少年部は注意されりゃちゃんとやるよ。大人は注意してもちんたら稽古は変わらないもん。ちんたらじゃなくても大人の方が続かないしね。常に自分を見つめなおす作業を忘れちゃいけない。それを忘れるから大人は他人を気にしてばかりいて、我を忘れちゃう。

f:id:junwakai:20170308161239j:plain