2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正座できない

昨日、NPO法人団体の集まりがあってね。その時、市役所の職員と雑談する機会があって、ある中学校の剣道の授業で、親御さんから、「うちの息子は正座できないから、させないでください」なんてお願いしてきた人がいたらしい。正座できないっていうのはま…

北朝鮮のミサイル発射

ホントにバカだねぇ。ああいうことをすれば相手にしてくれると思ってるのかね。ただね、アメリカ大統領のトランプ氏はちょっと気性が激しいからねぇ。経済制裁とか戦争は反対だよ。アントニオ猪木が言うんだけど、食料がないんだから支援してやれよ。そこで…

人を打つことを何とも思わない?

「組手を続けてると、人を打つことを何とも思わなくなるんでしょう?」なんて質問してくる人がいた。もしそれがあってるなら青少年健全育成にはならねぇな。むしろ、暴力少年養成所ってか。これにはちょっと腹が立ったね。尤もこの人、人の話など聞く耳持た…

やればできる!!

うちの育成クラスの道場生の一人が練習前に稽古の緊張感に負けて、「お腹が痛いので休ませてください」ときた。けど、こういう手の嘘は、俺は見分けられることが出来てね。結局稽古したら復活して、組手では今までにないほどの動きをしたよ。まぁ、まぐれと…

アンパンマン

大人のひねくれた見方だけどな。若い母ちゃん方もどうか腹を立てずに読んでね。アンパンマンて顔が汚れたりぬれたりすると、顔を取り換えが必要なんだろ?手がかかるやつだよな。ジャムおじさんが「何だそのくらいで!バイキンマンになめられてるぞ!勝つま…

昔の生徒がたずねてきた

昨日、昼飯食べてる時に突然入ってきて、十字を切って押忍!ってやるんだよ。最初誰かと思ったら、震災前にうちに通っていた柳沼勇唯斗君だ。選手としては今一つだったが、自分から武器術を習いたいと言い出し、俺はトンファーの稽古をつけていた。中学校に…

うちの娘

長女の純帆は空手の稽古そのものは慣れ、泣くこともなくなってきた。けど最近、体験会に来た子の父兄に優勝したこととか、娘は道場で育ったから、緊張感自体に慣れている事などを説明していたところから、ちょっと油断してきているような気がする。俺のアド…

夫婦

この関係、どうあるべきか考えてみたい。旦那の至らぬところを嫁が補い、嫁の至らぬところを旦那が補う関係。これが基本で、普段は空気みたいな存在。見た目がきれいだとか、イケメンだとかは関係ない。いなければならない存在だ。最近は離婚率が上がってき…

退会

少年部の一人が道場を去った。始めたばかりなんだけど、途中でやめてしまうのはもったいない。だけどね、どうやら家族の中で頑張っているのは本人だけで、周りがだらけてるらしい。確かにそうなるとそれが誘惑になっちゃうわな。子供一人育てるには道場にた…

相手の心を開くには・・・

ずばり、自分が変わるしかない。例にとってみようか。北朝鮮の理不尽な行動に対して、経済制裁を考えるのが一般だけど、アントニオ猪木は逆に支援してやるべきだという。そこで説得してみるんだという。猪木は関節技を掛けられそうになったら、無理にあらが…

居合

忙しさにかまけて稽古しなくなってしまう。空手や筋トレはやっても、居合まではとなってしまう時がある。昨日はそんな中稽古してね。真剣を振ってみた。集中の仕方が一段と変わってくる。眠気すら吹き飛ばす。ずっと続けてると、周りの状況なども把握しなが…

あいさつ

俺はお盆中から仕事だからって、缶コーヒーを差し入れしてくれた人がいた。かえってこういうときの方が稼げるんだもん。仕事するのは当然なんだけど、差し入れはうれしかった。最近のご時世、損得勘定で動く人が多くなった中、まだいるんだなぁってね。ただ…

お盆休み中

お盆と正月くらいダラダラしたいと思って、昼間っから酒の飲みっぱなし。いつものことなんだけど、ずっと飲んでると、ダラダラしてる自分が嫌になってきてね。空手の練習を始める。筋トレもやる。それで酔いがさめてきて、また飲み始めるんだよ。酔ったらま…

そういえば風邪をひかないなぁ…

確かに加圧トレーニングとか、空手の稽古だとかで体は鍛えているよ。けど、年々体力は落ちてきているはずだ。娘が小さいころはよくもらって風邪ひいた。でも、結婚式に呼ばれて、ディズニーランドに行った時、長女が具合悪くてね。結局、インフルで俺の車に…

総合格闘技について

純和会でも総合格闘技はやってはいる。でもね、本当にあれがいいと思ってやっているわけではない。強さを競うのにあそこまでやる必要はないと思うしね。見ていて、ガキの喧嘩の延長っぽい。あまりほかの格闘技と比べても芸術性がないし、実際は違うかもしれ…

ゆるゆる骨コツ体操を名称変更

今一つ、意味が分からないと思うんだ。パッと見で分かる名称って考えた。ゆるゆるといったって、それと痛みを取るのとどう関係があるかは、後々の説明でいいんだしさ。 ‘自分で痛みを取る純和会の自力整体術‘あたりがいいような気がしてさ。内容は変わらない…

純和会道場での総合格闘技練習

総合格闘技だから、打撃も投げ技も寝技も寝打撃も当然有効。純和会は寝ている相手を打撃攻撃することは許されない。でも、そういう攻撃に対しては対応できなきゃいけないと考えている。相手を抑え込んで、ほぼ動けない状態で打撃を食らわすのは武道家のする…

少年よ‘虎になれ‘空手体験会

土曜日今年初めての開催となった。今年から道場生が来ているときにやってみようという試みだったが、うねめ祭りやら町の祭りなどで、道場生がなかなか集まらず、主に体験生中心に稽古をつけた。もう一度体験してみようかなという人もいたね。初心者クラスに…

試行錯誤

少年部の稽古については、特に色々悩むところだね。これだ!っていうものがないからさ。少年たちの興味を引くことも頭に入れて稽古するんだけどさ。まず育成クラスは1時間半。その中でできることは限られてくるからね。育成クラスといえど、3歳の俺の次女…

ゆるゆる骨コツ体操の高山君

昨日、高山君が道場に来たときは、元気がない表情でした。腰が痛くて家で調整エクササイズをする余裕もなく、ベッドにバタンだったらしい。そこでエクササイズ開始。みるみるうちに痛みが取れてきて、本人も「めっちゃ、気力がわいてきました。」念入りにエ…

次女の臨

空手をやるようになった。いきなり育成クラスだ。2回目の昨日は、稽古前、隠れてしまったが、練習には出させた。自分で空手をやると言った以上は実行してもらわないとうそつきになる。あとはちゃんと練習していたね。長女の純帆も自分より小さい子が入るこ…

子どもにとっての空手道場

どうやら今の子供にとって、学校は楽しい所じゃないみたいだ。いじめも陰湿だし、先生もそれに対応できない。学校の先生も、父兄からいろいろ言われるし、教育委員会もうるせぇわけだ。先生も板挟みで、ストレスを抱え込んで、だらしない一面をのぞかせてし…

以前、道場を退会した子

前に辞めた女の子が今、幼稚園に通ってるうちの道場生の女の子と同じ幼稚園でね。「みりちゃん、まだ空手やってんの?私は女の子だから殴り合いなんか野蛮なことはやらない」と言ってきたそうだ。幼稚園生がこんなこと言うはずないから、おそらくは親が稽古…