俺もまだまだ

今回、だいすきという雑誌に習い事特集があって、そこにうちの道場も載せたんだけど、やめておけばよかったと思った。あまりにも小さくて、とてもとても目立つこともない。安いという事で載せたんだが、こんなことなら自分でポスティングでもやってた方がいいじゃないかって思ったね。ああいう掲載は金を出せば簡単だが他力本願だ。雑誌の特集なんてプロなら2~30分もあれば図案化は可能だろう。そこに万単位のお金が掛かってることもおかしな話だ。言ってしまえばボッタくりかもしれない。以前はこういうものに頼って生活してきたんだが、信用性に欠けることがあってずっと掲載しなかった。でも、いまだにああいうのを信じちゃうんだから俺にも弱さがあったんだな。たった1時間でもポスティングをやった方がいい。それを何日もやれば相当な枚数だぞ。朝早く起きてやれば代謝も上がって痩せやすいし一石二鳥だ。だいすきに限らないよ。ホットペッパーも同じだ。それもだいすきも考えたものだな。いちいち営業マンを派遣することもしない。全てパソコンで終わらせちゃう。いや、営業マンも楽じゃないとは思うよ。いろいろ文句つけたりする利用者もいるわけだからさ。でも、そこで営業マンもつけないでやっちゃおうっていうのはある意味逃げてもいるよな。でも人と人の信頼があって初めて仕事が成立するわけだろう。そこをすべてパソコン一つで簡略化をしてきた。おそらくこの会社、これから信用性は落ちていくような気がする。俺もそんなところを信じてしまった。今回名指しで申し訳ないが、俺もいい勉強になったという意味だし、だいすき側もただ簡略化すればいいなんて手抜きを考えてほしくないからこその名指しだ。悪くとらないでほしい。お互いまだまだなんだよ。