俺の空手に対する考え

素人さんだと瓦を割るとか、力ずくみてぇな事を考えちゃうけどさ。素人でも玄人でもよく読んでほしいね。空手は打撃戦が主だけど、誰がそう決めたの?プロレスの藤原組長は言う。この技は誰の物とかそういう言い方をする人がいるけど、違う人が習得しちゃったら違う人の物でもあるんだと。ならこういう事も言えるよね。空手家が柔術の技を習得してどこかでその技を極めちゃったらそれは空手家の技だろ?だから空手は打撃戦とか離れて闘うものとか決めつけちゃいけねぇよな。それに元々武術は一つだったんだからさ。結局は戦争の兵器だ。一人が剣を覚えて、更に柔術を覚えて、更に槍まで覚えられるわけがねぇンだ。だからだんだん分けられるようになったんだ。今は空手は空手家と組手をすると決まっちゃってるけど、それもおかしな話だよな。総合格闘技なんて空手家は柔道家と試合することだってある。今なんて空手はルールがいくつも存在するから、それこそいろんなルールで戦えて当然なんだよ。でもこう考える人は空手家でも少ないよな。極端な話、試し割専門の空手家がいてもそれを批判することはできないよな。ダンスを空手家が躍ってたとしてもとても人間業とは思えねぇことをやれば空手だと言うしかないだろう。まぁ純和会はあくまで伝統を見逃しちゃいないからね。それを追求しつつ、それを新しいことにも生かせるようにしている。それに戦いの技術に好き嫌いを言わず、一応に何でもできる空手家でありたい。清心流は空手の形の数も半端ないが、居合も武器も逆技もあったからな。それを踏まえていかないわけにはいかない。