総合格闘技クラス

昨日は一般部の練習だった。渡辺さんが木曜に来るはずだったのが、仕事の都合で金曜に変更になったんでね。木曜は三瓶さんも来るけど、こうなればマンツーマン指導だ。いざ金曜になり渡辺さんが道場へ。自転車の修理を頼んでて自転車を取りに行くのに20時までに行かなくてはならないという事で練習は19時45分までという事になった。渡辺さんはスパーリング大好き人間だから、身体を調整して、すぐにスパーリングをやった。なんかいつもより組手時間が長くも感じられたなぁ。寝技の勘が今一つだったけど、戻ったのかなぁ。藤原組長の言う「骨で攻める」が今一つのような気がするんだよ。相手の投げを利用して投げ返したり力を利用したりするのは出来るんだよ。それだけは忘れてない。打撃はいつも通りだ。形をやることを忘れずにやってるからか。勘を取り戻すのってそんなに時間がかかるものかなぁ。俺ももっと寝技を練習したいね。これだけ融通の利く道場は他にはないだろう。これは純和会の自慢だ。

話は変わるが、昼間来ている酒井さん。今は休会中だが、体操を指導していたが、会社と年始から早速もめにもめて、クビにされたらしい。俺は酒井さんの肩を持つわけじゃないけど、どう考えてもこの会社のやり方はおかしい。資金がほかの会社に流れてる疑惑、子供の上達よりもブランド志向で運営している部分などなど。酒井さんはそこを何とか子供のためを思って、いろいろな方法を提案していたんだけどね。でも、クビって…。体裁を取り繕ってる感がばっちりだね。俺は酒井さんにその方がいいよって言ったよ。俺もそこで空手指導をという話が出ていたけど、俺もそんなところでは勤まらんよ。酒井さんが不憫でならないよ。本業は保険屋さん。とてもそうは思えないほどよくしてくれるんだよ。保険屋っていうと俺はがめついイメージがあるんだけど、酒井さんは全くないなぁ。早く仕事を落ち着かせて練習に復活してほしいねぇ。