少年部

最近の子はゲームが当たり前の環境下にいるからね。自分自ら考えることをしないんだよ。例外で元気な子もいるけど、案外自分には甘い子が多い。俺はこんな子でも楽しませることはできるけどな。ちょっと注意すればへこむ。注意され慣れてないんだよなぁ。将来どうなっていくんだろう。黙々とやる子なんてほとんどいないね。俺は言われたことは黙々と朝から晩までこなしちゃうところがあったけど、時代だなぁ。この道場に護身クラスなんて作ったらそれこそもっと甘ったれたクラスになっちゃうしな。やっぱりそれは違う場でやるべきだ。今の子はイメージっていうものがないのかもしれない。でも、あまり構うことでやる気をなくしてしまうからな。りお君とふうが君が今、少年部で仕切っているが、この二人が自分から考える習慣がなかったら、その後に続く子までもが同じ道を歩んじゃうからな。この二人は自分で考えさせるべく稽古を仕切らせることを続けるつもりだ。そうすれば下の子にも教えようとするから、そうすれば自分を見つめなおす作業にもつながると考える。