立ち入り禁止

うちの少年部のある父兄を立ち入り禁止にした。本当はこんなことは書きたくはない。ダークなところなんか誰だって見せたくはない。ただ、今回はあえて書いた。今後こういうことが起きないようにするためだ。その父兄、親のエゴのために空手をやらせてるとか、空手をやらせる意味が分からないと道場に来てきっぱり言う。おまけに飲み屋の女の話とか、道場の空気に合わない話をほかの父兄にべらべらしゃべってしまう。他の父兄は見学のために来ているのに、それを邪魔されてしまう。苦情が出てきたところだ。母親はその点しっかりしてて、立ち入り禁止を受け入れた。それと「師範に空手なら勝てないけど、ケンカなら勝てる」とか言ってたね。ケンカならもっと危ない目に遭ってるんじゃねぇのかねぇ(笑)。俺の前に立っていられるか、その方が無理があると思うけどな。最も実際やることはないと思ってるからそんなこと言っちゃうんだろうけどさ。道場では確かに俺は目立っちゃうよ。それが面白くないから、父兄を集めてバカ話をして目立とうとしていたのは想像できるね。うちにはちょっとビビりな少年もいる。その子にも偉そうな態度をとるのでそのオヤジが嫌だとその母親から話を聞いた。半端に逃げて、半端に頑張ってきた人間はこういう事をする。おそらくはこの父ちゃんは立ち入り禁止になった理由なんか理解できないだろうが。その息子、覚えるのが遅かったりして大変だけど頑張ってるよ。その時点で親父には勝っている。この頑張っている姿も見れなくなっちゃう覚悟で母親に言った。母親はまともで空手をやらせている意味を理解している。父親が立ち入り禁止になったので、月曜だけ児童クラブからのお迎えをお願いしてきた。純和会の少年部は送迎も行う。一回200円という安さだ。