居合をやってると娘が…

俺が居合をやってると、長女は必ずと言っていいほど見に来るんだよ。俺が空手の練習をしていてものぞきにも来ないのにね。あのピンと張りつめた空気感がいいのかなぁ。とにかく俺の集中している姿がいいみたいだ。長女の純帆は集中力はすごいんだよ。勉強していても黙々とやるし、空手も脇目も振らない。居合の時、そーっと近づいてくるのが分かる。物陰から見ようとする。見てていいよと言うと俺が見える所で見てる。ただし、真剣を振ってるから距離は置いてるよ。ホント、静かに見てるんだよ。かえって空気の読めない大人の方が静かに見ていられない光景を何度か目にしてるが、居合を見てるのにもそれなりのマナーが存在しそう。俺はそんなこと教えたこともないのに、邪魔せずに見てるんだよ。次女の臨は道場生と格闘技のスパーリングの方が興味あるみたいだな。

f:id:junwakai:20170405125240j:plain