格斗打撃選手権大会

純和会熊田道場からは2名が参加した。結果は敗退。いつも入賞できている涼桜君も今回ばかりはダメだった。本人の引き出しのなさだね。自分なりの組手の仕方をいくつか持っていなきゃならないのに、一つにこだわっちゃう欠点があってね。これからの課題だね。

それにしても格斗打撃空手道連盟。俺が所属していた時期と比べると破格の規模での大きい大会だった。わずか数年での変わりようだからさ。ビックリだったね。審判のまとまりもしっかりしてたからさ。俺の予想とは違っていたよ。まぁ、俺は大きい組織そのものが苦手だしさ。もう一度加盟したいかと言えばそれはないけどさ。ん?うちで大会を開く?今はあり得ない。尤もどのルールにも長所あり欠点ありだからさ。どのルールがいいかとも言えないしさ。うちの父兄様の助けの人数では無理もあるな。俺とすれば純和会は常に挑戦する立場でありたい。いつかはそんなことにも挑戦することもあるかもしれないがな。それよりも障害者にもできる空手を普及させることを今考えているんだよ。なかなかこれが滞っちゃってね。空手の競技化が進む現在、そういう一面のみを見ちゃうのが一般素人だからさ。この観点を変えていきたいね。