スクールカウンセラーから問い合わせ

スクールカウンセラーというのは初めて聞いたね。問合わせというのは、うちのホームページで自閉症の子を預かっているというのを知ったので電話したとのことだ。とある障害者で暴力を振ってしまうんだって。学校の先生はそれを上から押さえつけることで対処しているのが現状らしい。でも、それでは解決にならないんだよね。俺から見た感じでは、動物のように本能で動いてる感じを受けるんだよね。人間というのは本来動物なんだからさ、障害者というレッテルを張るのはかわいそうすぎる。確かに人間は社会性という理性が必要な世界で生きてるからな。そこになじむのが難しいだけに過ぎないだけでさ。将来、その社会に入らなければならないなら、健常者と隔離しちゃうのはよくないと思う。そのカウンセラー、明日、その父兄に会うからうちの道場のことを話してみるらしい。俺は精神障碍者にも空手を教えてるけど、少数ながら自分から苦手なものを克服しようと頑張ってる人もいるくらいだ。自閉症の子も少し大人になってきたような気がするからね。