半端な状態

会社の文句を陰でたれながら仕事をつづけるやつ。習い事にしても、先生の悪口を陰で言いながら習わせる父兄。俺はこういうのが嫌い。なら辞めて自分でやりなさい。行動できないなら文句言うのはやめるべき。次女にレスリング教室に連れて行ったけど、先生が熱くなるのは分かるけど、ダラダラやらされてる生徒が何人かいたので俺はやめさせたんだよ。まだ、先生自身も若いせいかな。うまく集中させる楽しさを教えることが出来ないんだろうな。指導者自身が初心に帰ることなんだけど。やらされるくらいなら辞めさせた方がいいと思ってるよ。昨日の俺の生徒とはちょっと違う。この子はやっちゃえば楽しいのが伝わってくる。上司に媚びて一生懸命働いてるふりして、自分の部下をいじめて実は部下に仕事をさせるようなやつも嫌いだ。俺は以前運転代行の仕事をやってたが、二種免許を持ってる人と、持ってない人の仕事はきっちり分けられてた。けど、相方の仕事を手伝ってやったりは普通にしたよ。仕事に慣れてない人には感謝されたからな。会社のシステムがお客に媚びるためなのか、スタッフを守るためなのかに疑問を持って辞めたんだけどさ。俺はそれを部長にはっきり言って辞めたよ。部下を兵隊としか思わない人間もやめた方がいい。これは空手の指導者にも当てはまるけどな。半端な状態で練習してるやつとか、働いてるやつは同意見を持ってる人間とつるみたがるけど、群れてる時点で男でもなんでもない。実は自信がないだけだろ。今まで半端に逃げたり半端に頑張ってきたやつはどうしようもない。これは修正しようがないからな。けど、俺の周りにはいてほしくないね。