インチキなカイロプラクティック

日本ではこれがまかり通ってるんだもん。実力がない人もいるし、マッサージベッドに寝せて背骨周りをゴロゴロやることがカイロだなんていう人もいる。施術はそこそこ。布団だのサプリメントを買わせて、金儲け。そういうのもあるよ。消費者も間違えてはいけないのが、健康ってそうやって多額の金をはたくことではなりえないこと。自分で作れるものだ。時間はかかるが、地道な努力でそれは改善できる。純和会の自力整体法も高額ではないし、ゆっくりだけど効果が実感できる。日本人は他力本願な人が多いのも確かだね。よく枕が合わないとかいう人がいるけど、枕は生き物じゃない。合わせてはくれないんだよ。自分の頸椎が柔軟に合わせられるようでなければね。こう考えたら枕だけに何十万円も使うことてばかばかしいでしょう?生活の癖により歪みはできるが、それを直しても新たな癖ができちゃうものだからな。ワンちゃんだってネコだって自分で伸びをしたり、身体をぶるぶるって振ってみたりするじゃないか。尤も人間は勉強だの仕事だの歪みを進めるようなことばかりしているから簡単には取れないかもしれないけどな。頑張ってみてはいかがだろう。と言っても大変な修行をするわけじゃないぞ。誰でもできることだ。コツコツやっていくことが一番!!

f:id:junwakai:20170706100946j:plain