誰でもできる空手

一度、空手は原点を見直した方がいいんだよね。大会に子供を出して、要は勝てばいいんだという考えが蔓延している所がある。これじゃぁ、チンピラやくざ空手だ。純和会では組手の対策に組手をみっちりやらせることはない。一度、形をやらせて、原点に戻らせる。最初はなかなか勝てないが、時間をかけると本当の実力がついてくる。なかなか勝てなくて、辞めてしまったものもいるが、一朝一夕でできるものじゃない。要は勝てばいいなんて考える人間には、誰でもできる空手というとなめてかかるものだが…。こういう人は当たり前のことが出来ない証拠だ。何も最強になる必要なんてない。勝ち負けにこだわる人は最強というものが存在すると思ってるんだろうが。みんなが健康で生活できればいいんじゃねぇかなぁ。生活をよりよくするための空手だ。最強を目指す若い時期があるのは結構だが、これに固執すると、健康どころか人は離れる、精神面も病む。それに空手は格闘技としてみたとき、最強にはなりえない。格闘技として発達してきたボクシング、レスリングには到底かなわないぞ。

f:id:junwakai:20170624095220j:plain

f:id:junwakai:20170619102757j:plain

f:id:junwakai:20170419120844j:plain