正座できない

昨日、NPO法人団体の集まりがあってね。その時、市役所の職員と雑談する機会があって、ある中学校の剣道の授業で、親御さんから、「うちの息子は正座できないから、させないでください」なんてお願いしてきた人がいたらしい。正座できないっていうのはまずいね。確かにうちの道場にもずいぶん前だけどいたね。だけどやらせたよ。最初は大変そうだったけどすぐできるようになったしな。親からやらせるなっていうのは、親の神経を疑うよ。正座っていうのは武道に限らず、正しい座り方だよ。出来るように仕込んで下さいならわかるけどさ。確かに武道の歴史を見ても、正座をして礼をするというのは昔からあったわけではないらしいね。でも、今ではどこも当たり前のようにやってるでしょ。当たり前のことをさせないでいいっていうのは親も何を考えてるのかね。確かに畳生活が少なくなってきたからね。日本人はだから足腰が強かったんだよ。武道だもん、足腰を鍛えるのには必要なことだよ。今の若者は身長ばかりひょろっとしていて足は細いんだよな。あれは正座の習慣がないからじゃないかなぁ。小学校中学校時代には、授業態度が悪いってよく教室の端っこで座らされたなぁ。