発見!!

俺の空手の形、さらによくなってきた。45歳になって体力的には衰えが始まってるが、空手の道はこれからだと実感する。目付に着目し、首そのものを体を緩めるとともに、緩める。そうしたら、身体がムチのようにしなやかに、素早くなってきた。強さばかりに目が行くと、この点は忘れちゃうところだ。体力が衰えてからだよ。空手の上達を本当に感じるのは。若いころは人対人の上での上達はあったが、結局はガラスのハートのごとく、案外もろいものがあった。体力が衰えて、指導は口ばかりなんていう指導者が多いが、俺はそうはなりたくない。んでもって組織の上の方に上がることで、道場生とともに汗を流さなくなる。俺はその時点で師範でもなんでもないと思ってるよ。もちろん疲労感はあるよ。でも息切れも昔と比べて少なくなってるよ。組織欲があるならともかく、空手の師範としてあり続けるなら、空手も本物を追求する姿勢が必要だとつくづく思う。今はハートとともに柔らかい強さを実感できる。

一緒に汗を流してみたいと考える方、こちらへ連絡を!!

郡山市小原田4-14-31 024-944-3211 純和会熊田まで