少年部座禅会

月に何度か行っている。案外落ち着いてそうな子が座禅中に動いていたりするんだよ。小さい子はもちろん動いてしまう。注意しても動いてしまう。無意識に動いちゃうんだろうね。自分を、内面を意識する行為が大事だ。空手の基本も意識にある。「基本は極意なり」というのは「基本は極まった意識」のことだ。小さい子にはまだできないかもしれない。でも、この見張り役を小さい子にやらせてみようと思う。他人を見ることで自分がどんなだかを知ることが可能だ。最初ダメだった子がだんだん落ち着いてきて、今では座禅中動かずにいられるようになった子もいる。普段忙しい毎日を送っている子供にとっては落ち着いて、静かにしている時間は必要不可欠だと思う。落ち着きない子をそのままにしておくわけにはいかない。時間はたった10分。されどこの10分は相当長く感じられる。やってみればわかりますよ。

f:id:junwakai:20180821095922j:plain