久しぶりに味わった休日

なかなかこんなにのんびりできた日はそうはないんだよ。今俺はビールを飲みながらこれを書いているよ。午前中はリカちゃんキャッスルに行ってきた。俺は行きたくないんだがな。娘がどうしてもって。でも、長女の純帆は夜中に39.6度の高熱。朝起きても8度はあった。でも、本人はどうしても行きたいっていうから連れて行ったよ。帰る頃になってまた熱が上がってきたので早く帰ることに。帰ってから昼寝タイムに入ってしまった。俺って昼寝はあまりしないのだが、この時は爆睡だった。でも、休日って感じがしたよ。久しぶりだったからな。日曜返上で仕事してるしさ。娘は家業だから仕方ないとあきらめているからか、遠くに行きたいとか言わないんだよ。毎週休めるようなサラリーマンじゃないから、娘にも迷惑かけちゃってる。尤もサラリーマンのようにぎっちり働きづくめじゃないから、休憩程度はいっぱい取れるんだけどな。午後はゴロゴロしていたよ。また明日から道場生が来て、みっちり稽古しなきゃならない。好きな練習を仕事にできるんだから楽だろうなんていう人がたまにいるけど、そういう人は自分で独立しなさい。道場生をまとまるのは容易じゃなかったぞ。今ではそんなに悩まなくなったけどさ。好きな練習と言えども自分の練習じゃないからさ。道場生のための練習だからな、付き合うって形になるんだよ。じゃぁ、自分の練習は仕事じゃないかっていうと、先生だからな。生徒より先を行ってないとならないからさ。それも義務という形になる。どの先生も同じかというとそうではないけどさ。俺はそうあるべきだと考えている。まぁ、せっかくの休みだ。後は呑んだくれてるぞ。(笑)