お彼岸

昨日、やっと墓参りに行ってきたよ。春分の日は雪が降っていて、延期したんだよ。墓参りに行ったら、彼岸花は別として、造花を飾ってるところが多いんだよ。こうすればいちいちいかなくても大丈夫っていう意味かねぇ。仏様だって忘れられたくないんだよ。自分が周りに忘れられたら嫌だろう。自分が誕生日とかで造花でももらうかい?んでもって二度と誕生日には来なくなるのと同じだ。仏様はこの世にはいないから、見えることはないが、見えるものしか信じないのはよくない。造花を飾るのは手抜き丸出しだよ。あまりにもバカにしていると思う。お寺さんも何も言わないんだもん、ていうか言えないのか?商売なわけじゃないんだ、ちゃんとその点、人の道ってもんを教えなきゃならないんだ、お坊さんも悪いね。