2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親子関係

道場に預ける父兄の協力も必要だ。何よりも子供を育てるのは親だからな。最初なんかは道場に行きたくないっていうこともあるしね。うちの娘も言ったよ。でも、やりたくないときに稽古した方が強くなると言ったらそれで納得しちゃったね。逆境をはねのけるん…

道場生紹介(少年部育成クラス)

たくや君、小学1年生。先日の大会に初出場、1回戦は勝った。とにかく下がらない。ケンカのような組手をする。技は今一つだが、強い者に掛かっていく。とにかくやられても下がらない。聞いた話では、小学6年生にも食って掛かったらしい。6年生の方が冷静…

恥をかくことを恐れる人がいるよね。それでは何にもならない。どころか恥をかきやすいんだよ。恥をかくことを恐れない人は恥の方から逃げていくものだ。うちの初級クラスの子にもいるんだけど、甘やかされてきたから、苦労が分からない。大した練習してない…

空手は夫婦手

大会の組手を見てると、まったくないもんね。夫婦手といえるものがさ。片方の手が攻撃をするなら、もう片方は防御を考えなければならない。今の大会空手は攻撃と防御、別々だもんね。これができれば、組手ももう少し楽になるよ。選抜クラスのふうが君にはそ…

りお君初優勝!!

第27回闘技空手道拳誠会館格闘王座決定戦に純和会熊田道場からは3人が出場した。一人は初心者クラスからで初出場。もう一人は育成クラスから初出場。育成クラスから出場したたくや君は誰が来ても動じることなくかかっていく組手をする子だ。1回戦を強い…

ボランティアで高齢者施設を訪問

郡山市冨田にある高齢者施設あい燦燦に空手の指導にボランティアとして訪問した。おじいちゃんおばあちゃんに空手の指導、それはずれてないかと思われるかもしれない。純和会は強さを求めるのがすべてとは思ってない。基本に誰もができる空手があってこその…

首の緩め方を発見

今、少しずつゆるゆる骨コツ体操に入れるようにしてるんだけどね。ちょっと難しいんだよなこれが。レスリングのブリッジの練習をやってて、首の痛みが取れてきたのはいいが、空手の動きにもあるんじゃないかって考えててね。一つは考えていて、このエクササ…

裕子が受け持ってたクラスに参加

嫁の裕子に任せてたゆるゆる骨コツ体操のある時間のクラスに久しぶりに参加した。裕子は用事があって不参加。ほかのゆるゆる骨コツ体操とはまた空気感が違うんだよ。どれが良くてどれが悪いとかじゃなくてね。裕子には裕子のやり方でやってきたからね。それ…

急成長!!ふうが君

入門して1年ちょっと。小学5年だけど体が小さい。でも根性だけはあるんだよ。形の稽古をやらせても覚えるのは早いかもしれない。でも組手はなかなか勝てなかった。小学2年生といい勝負なくらいだからさ。体が小さいハンデを克服しようと、選抜クラスの稽…

昇級審査

純和会熊田道場で6月17日に行われた。7人の少年が審査を受け、全員が合格。落とすための審査なんかはしないけどね。ひっかけ問題作って、落としたって何の得にもならないよ。受かる見込みがなきゃ受けさせることもない。それはさておき、みんな頑張った…

宗教家

昔の仕事仲間からはがきが届いてね。読めばどこかの宗教団体に所属しているようでね。その人が某団体は邪教だとか邪道だとかいうんだよ。師匠のことも邪師とか書くんだもん、面白い書き方するもんだなぁって思ったよ。ただ、そういうのに無関係の俺から言わ…

空手と合気道、どう違うの?

こういう質問を最近よく受けるんだけど、合気道って流行なのかな?合気道は敵と自分の関係だね。敵と波長を合わせることで敵を困惑してしまうとでも言ったらいいのかな。関節を取って投げることばかりを指すのではない。関節をとる時点で相手はバランスを崩…

二人の娘

俺にとって癒しだよ。朝、二人を保育園に送り出して、夕方迎えに行く。夕方顔を見ると、ホッとするもんだよ。俺が忙しいときは顔を見るのが夜中になることもあるけど、それでもホッとするよ。ずっといたらうるさく感じることもあるんだけどね。一緒に遊んで…

郡山コスモス会空手クラブ

月に1回精神障害者に空手の指導をしている。今日も初めて参加する人がいた。感想を聞くと、やっぱり楽しいって。最近参加者が多いからね。最初なんか2~3名くらいでやってたんだもん。今は施設内だけど、口コミで増えた感じだ。毎回休まずに参加する人もいる…

首の調子がいい

以前、若い人のスパーリングに付き合ってね。よせばいいのに、まともに付き合った。秒殺されちゃったけどさ。それ以来首を痛めてね。たいていうちの練習をやってればよくなっちゃうんだけど、そうもいかなかった。次女の臨のレスリングに付き合って、ブリッ…

プロレス、武道、格闘技

よく空手家や柔道家がプロレスごときリングに上がってはいけないとかいう人がいるけど、プロレスって、ただインチキをやってるんじゃなくて、真剣勝負はできるけど、あえて人を生かす道だからね。逆に総合格闘技(バーリトゥード)のように要は人をやっつけ…

空手は喧嘩に使えるか?

俺の経験だけど、ケンカはしたよ。若いころはずいぶんとね。高校時代は少なかったけど、大学時代は1対3とか、はたまた1対7も経験した。複数相手を見ても、負ける気は全然なかったね。確かに負けたことはなかった。けどね、空手の技がつかえるかって言ったら…

すべてコツコツと・・・

健康ブームなんて言葉があるけど、流行だけで動いて、3日坊主じゃぁやっぱりだめ。続けるためには飽きないための工夫をするといいね。空手の稽古だって昔は形稽古の繰り返しを師匠命令でただこなすだけ。今ではその点工夫して飽きないようにやることができる…

空手の練習で首の捻挫が治った!!

これは私。次女の臨のレスリングに付き添いで練習に参加してて、マット運動時に首を痛めたんだよ。でも、考えによっちゃぁ、場所的に簡単だからね。この場合、頸椎を支える胸椎、腰椎をほぐしていけばとれると判断して、何度も何度も空手の形を黙々とこなし…

腰痛の施術方法

純和会くまだ治療室は一般的なやり方とは違う。素人考えで、腰をもめば治ると考えちゃう人が多いけど、腰痛になった原因を考え、違うところからほぐしていく。筋肉疲労起こして、神経過敏になっているとこを揉んだらかえってよくないからだ。リラクゼーショ…

失敗は成功の元

一流と言われる人でも失敗はある。失敗がない人間なんていない。失敗したくないからやらないなんて言うのは人間らしくもないよ。失敗を恐れて行動しないのはすでに失敗しているようなもの。それに気づかないだけでね。真の一流は失敗を失敗と見せないことだ…

次女のレスリング付添い

最近は練習不足だ。でも全く体を動かしてないわけじゃないよ。空手の稽古ができてないだけ。次女の臨のレスリング教室に付き添いで参加してはいる。やっぱりレスリングは若さあってのスポーツだ。その点、武道空手とは違う。首を痛めちゃったよ。このくらい…

少年よ虎になれ!カラテ体操

去年もやったんだよ。このイベント講座。郡山市教育委員会後援で行う。今、その準備段階。一般市民向けの空手講座で、最近、子供の無気力、身体能力低下が騒がれてることから、NPO法人純和会が企画。少しでも歯止めを掛けるのに、空手をやってみないかっ…

うちの患者さんから聞いた治療院

某治療院は、患者さんに守ってもらう10か条を突き付けて、「これを守らなきゃよくならない」なんて言うらしい。おまけに患者さんの状況は全然聞きもせず、自分のことばかり延々と1時間はしゃべるんだって。それで施術は5分程度。スゴイネ。すごすぎて笑っち…

空手を子供にやらせて乱暴者にならないか?

過去にこんな質問を受けたことを思い出してね。 まず、それを言う親が空手をやるべきだね。自分の感情で相手は動いてくれないし、逆に冷静じゃなきゃ、相手をコントロールなんてできない。確かに大した練習もせずにポンポンやっちゃういわゆる天才型は指導者…